~ライフ&キャリアデザイン・コーチングとカウンセリングを提供しています~

       キャリアカウンセリング/コーチング/EAP/講座/心理カウンセリング

人間関係力を高め職務満足を高める、従業員のための「支援プログラム」です。

テーマ別研修


オフィスSunny-spotのテーマ別研修は
時代に必要不可欠な研修プログラムを提供しています。
人や組織を守るための知識を持つことは
これからますます必要となり、組織を活性化するための礎となります。

組織全体の取り組みは、企業を社会を変えていくキッカケとなると考えます。


案内1.jpg


パワハラ・セクハラ研修
人気 No1!



知らない、では済まされないハラスメント行為!
民事上の責任、刑事上の責任、社会的信用を失う可能性のある行為です。

ハラスメントの定義、現状と組織に与える影響など知っているようで
理解できていないあいまいな知識をこの研修で理解します。
ハラスメントを起こさないために何をするべきか?
職場で配慮するべきことは何かを学びます。





コンプライアンスマネジメント研修



社会の目が厳しくなっている「各種遵守事項」について
自社の社内規定に沿って管理していくための知識を学びます。
会社と人材を守るために必須の知識です。
法令遵守と自社の規定を理解し、「知らずにやってしまった」を予防します。






メンタルマネジメント研修



<管理職向け>
社会環境の変化により、ひと昔前の精神論・根性論での管理手法は時代に合わず
マネジメントも個々の特性に応じて変えていくことが必須となってきています。
また、プレイングマネージャーが当たり前となり、成果とチーム育成の間で
マネージャー自身の疲労度が高まっています。
そんな時代変化の中で、マネージャー自身の心身の健康維持のために必要な知識
部下のメンタルマネジメントのために押さえておきたい知識について学びます。



<一般職向け>
健康に仕事を継続していける心身の状態を整えるのは社会人として大切な素養。
そのために不可欠な心構え、考え方、方法、自分の傾向を把握し
自身の生活に応用していきます。






傾聴・コーチング・フィードバックスキル研修



部下と向き合い、信頼関係を築き、モチベーションを高め
成果を出せる環境をつくるのはマネージャーの役割責任の一つ。

それらに不可欠な、マネジメントに役立つコミュニケーション手法を学びます。
心で聴く、想いを引き出す、期待や改善点を相手の理解に応じて伝える など







ファシリテーションスキル研修



時間通りに運営されない、はじめから結論ありき、課題がぶれる、形だけ など
会議運営は多くの会社で改善課題として挙がっています。

全員の参加を促しながら、目的からブレずに結論を導き出し
会議のToDoが明確になる、効果的な会議運営の手法を学びます。







評価者研修



自社の評価制度・評価基準ガイドに準じ
目標設定、中間期、評価の主要3期および通年を通して
評価者に求められる役割と業務を習得します。






人事部向け研修



人事部の各機能や専門業務の概論を学ぶ。
現在、他業務を兼務で行っている環境で
今後「人事部」を確立していく企業の人事部に必要なことを学びます。







採用者向け研修



自社に合った社員を採用するために、自社の欲しい人材の採用基準を明確にする
欲しい人材に響く、媒体や求人アピールの方法など
具体的に応募から内定に至るまでのポイントを理解します。







密なMTG.jpg


お問い合わせはコチラ



~カスタマイズ型研修プログラムを提供しています~
企業様によって教育研修の目的は異なるため、自社の問題と考えている部分を中心に他の研修と抱き合わせてカスタマイズする事もできます。お客様のご状況やニーズを把握し組織全体が機能できるような研修を設計致します。









5a1bcc6190ac35e7be27b8c4baee495f_s.jpgスタッフ紹介

自分と他者を勇気づける♪
ELM.jpg
アドラー心理学『勇気づけ勉強会』