~カウンセリングとセラピーを提供しています~

       心理カウンセリング・セラピー/キャリア・カウンセリング/EAP/講座

ストレスを感じやすい人の特徴

ストレスを溜めすぎると精神的にも負担がかかり、体調を崩すことにも繋がるので気をつけなければいけません。ストレスを溜めないように定期的にセルフケアを行うこともとても大切です。しかし現実には同じような環境にいても、ストレスなく過ごしている方もいらっしゃいます。

人の頼みを断れない人

自分の意思をはっきりと言葉にすることが苦手な方は、人からの頼まれごとを断りきれない傾向があります。予定があるにも関わらず残業などを頼まれても断れない方や、人の目を気にしてはっきりと断れない方は、断れない自分自身にも腹が立ちストレスを溜めてします。このままではストレスが原因で体調を崩してしまうので、休日などにセルフケアすることをおすすめ致します。

少しのミスも許せない人

この世に一度たりともミスをしない人間なんて存在しないと思いますが、少しのミスでも許せないという方はいらっしゃいます。仕事上のミスで落ち込んだり、自分を責めたりしているとストレスの原因になってしまいます。またこのような人は、自分のミスだけではなく、他人のミスにも敏感に反応してしまうので日頃からイライラしている状態が多くなってしまいます。 心身の状態を安定させるためにもセルフケアをすることが大切です。

神経質な人

気配り上手な方は、仕事でもプライベートでも好印象ではないでしょうか。 しかし、このような人は細かく周囲を見渡しているので、気のきかない人に嫌気を感じるなど、人の悪いところばかりが目についてしまいます。人間関係を良好に保つためにも定期的にセルフケアをしてみてはいかがでしょうか。

ストレスを感じやすい人の特徴をご紹介致しましたが、現在ストレスなどメンタル面のお悩みをお持ちという方はいらっしゃいますか。 Office Sunny-spotではカウンセリングやセラピーを行っております。セルフケアを行いたい個人のお客様だけではなく、法人様向けの講座や研修もございますので、是非お気軽にご相談ください。