~カウンセリングとセラピーを提供しています~

       心理カウンセリング・セラピー/キャリア・カウンセリング/EAP/講座

理想的な就職活動

就職活動がうまく行かないと悩んでいる方は多くいらっしゃいます。なかには、どこでも就職できればいいと様々な求人に応募している方もいらっしゃるでしょう。就職と退職を繰り返して、何度目かの就職活動を行っている方もいらっしゃるかと思います。自分のやりたいことを見つけ、希望の就職先を決め、就職できることが理想的な就職活動なのではないでしょうか。

自分と向き合うことの大切さ

就職活動を始めるにあたって大切なことは自分を深く知ることです。自己分析を行い、自分がどのような人間なのか、長所や短所はどのようなことなのかを知ることで、就職したい企業、やりたいことなどが明確になります。面接でも、自分がどのような人間なのかを伝える必要があるので、じっくりと自分と向き合うことは就職活動において重要なことなのです。

将来のキャリア、ビジョンを描く

企業にとって人材確保は企業の将来を左右するものなので、できるだけ有望な人材を選びたいものです。将来のキャリアやビジョンをしっかり描けている人材は、それに向かって自ら行動を起こせるのではないかと期待されます。

マッチングを意識した就職活動を行おう

自分のペースやライフスタイルをしっかり把握したうえで就職活動を行うと、自然と納得できる理念を持った企業と出会うことがあります。そのような企業と出会うと、やりがいを持って長く働けるのではないでしょうか。長く働けば働くほど、経験やキャリアが身につきます。それが自らの自信や力となるでしょう。

理想的な就職活動とは、自分らしく、やりがいを持って働ける就職先を見つけて就職することなのではないでしょうか。 Office Sunny-spotでは、キャリアカウンセリングを行っております。キャリアカウンセリングでは、潜在意識からの心の声に耳を傾けながら自分のための就職を目指せるよう相談、履歴書作成、職務経歴書、面接対策などのサポートをいたします。